日本なのに、ここは異国か? 目を疑うほど「外国な風景」9選

2016.08.17

6. 北欧の街並みが北国に!「スウェーデンヒルズ」(北海道)

札幌から車で約35分程で行った石狩郡当別町に広がるのはスウェーデンヒルズ。人口約730人の小さな町にあります。

スウェーデンの原風景ともいわれる「ダーラナ」地方をモデルに作られたスウェーデン住宅地です。この美しい景観を保つために、居住者は必ず守らなければいけない「建築協定」があるとのこと。スウェーデン住宅として建造することはもちろん、例えば電線を作らないことや屋根や外壁の色も決められています。その洗練されたデザイン性などで日本でも北欧のインテリアなどは注目されていますが、このスウェーデンハウスはデザイン性だけでなく、「夏は涼しく、冬は暖かく」といった機能性や快適性に真価を発揮しています。

冬には雪が降り幻想的な一面も。

 

確かにその地域だけ外国だった #当別#スウェーデンヒルズ

青木 建さん(@kensta718)が投稿した写真 –

近隣には氷で建てられたアイスホテルも。こちらもスウェーデンに実際にあるホテルをモデルに作られたものだそう。まるでアナ雪の世界です。

ちなみに中はこんな感じで氷点下感が満載ですね

 

Kazuさん(@pienikukkakazu)が投稿した写真

 

ジモトのココロ編集部
地元応援メディア『ジモトのココロ』は、観光・移住・雇用からグルメ・温泉まで、地元の情報を発信しています。

ついでに読みたい

日本なのに、ここは異国か? 目を疑うほど「外国な風景」9選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ

1 Comment
  1. 豪太

    異国の城は幽霊が出そう‼️
    地下にはミイラが埋葬されてゾンビが祭壇から飛び出てきそうで怖ぁい‼️
    戦国時代の豪族の城を復元させて欲しかった。よりによって白人の国のマネしなくても良かったのでは⁉️尾瀬ヶ原もビックリ!!!

Comments are closed.