実は7日までOK。初詣でやってはいけない「お願い事」と「帰りの寄り道」

Array
2016/01/05

お賽銭は優しく入れ、願い事よりも宣言をする

実は7日までOK。 初詣 で やってはいけない 「お願い事」と「帰りの寄り道」

コンビニなどで乱暴におつりを渡されたら気分がよくないことと同様に、お賽銭を入れるときには、そうっと優しく。

また、初詣はお願い事をするよりも、「○○するために頑張ります!だから力を貸して下さい」「○○を成功させます!だから見守っていてください」など、決意表明や宣言をする方がいいと言われています。

こちらも諸説ありますが、確かにお賽銭を投げ入れ一方的にお願い事をするよりも、このほうが自分がプラスに作用しそうな気がしますね。

帰りも鳥居で一礼、その後はまっすぐ帰る

実は7日までOK。 初詣 で やってはいけない 「お願い事」と「帰りの寄り道」

入る時同様、帰りも鳥居で一礼し、初詣の帰り道は寄り道をしないでまっすぐ帰ったほうがいいそうです。途中で寄り道などをしてしまうとせっかくいただいた福を落としてしまうので、まっすぐに家に戻り、福を持ち帰ることがいいそうです。

また、こちらも諸説ありますが、一般的には参拝は何箇所まわっても問題ないと言われていますので、初詣が済んだ方もそうでない方も、是非また初詣に足を運んでみてください。

  • 記事提供:そうだ埼玉.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

そうだ埼玉.com (ドットコム)とは、埼玉県民の「伝えたい!」を県民目線で発信していく埼玉初の情報発信サイトです。県民の皆さんと一緒に、埼玉の魅力をお伝えしていきます。

Webサイト

 埼玉 埼玉狩り再び…?埼玉県民をとことん虐げる伝説のマンガが復刊 ★ 74
 全国 地方の本気に全国が驚いた。今年話題を呼んだ全国PR動画まとめ2015 ★ 751
 沖縄 元米軍住宅、沖縄・港川ステイツサイドタウンが異質なオシャレさ ★ 11
 全国 人生まるっと失わされた20代の若者が考える、地域で生きるという選択 ★ 112
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
実は7日までOK。初詣でやってはいけない「お願い事」と「帰りの寄り道」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます