その手があったか。ふるさと納税は「おせち料理」で豪華な正月を

2017.10.11

便利!確定申告なしでできる納付方法

image_01

「でも、ふるさと納税って確定申告とか大変そう」。

と思った方、「ワンストップ特例制度」をご存知でしょうか。

ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みのことをいいます。
ふるさと納税先が5つ以下であること(5つの自治体まで)が条件です。その際には、各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

この特例制度を受ける人は、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われれる仕組みになっています。

ただし、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告をする必要がある人はこれまでと同様のふるさと納税の確定申告を行うことが必要となっていますのでご注意を。

詳しくは総務省の詳細をチェックしてください。

 

返礼品ももらえて、控除も受けられるとあっては、ふるさと納税をやらないと損ですよね? 今年は最初にご紹介した「おせち」の中から選んでみてはいかがでしょうか?

ジモトのココロ編集部
地元応援メディア『ジモトのココロ』は、観光・移住・雇用からグルメ・温泉まで、地元の情報を発信しています。

ついでに読みたい

その手があったか。ふるさと納税は「おせち料理」で豪華な正月を
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ