昭和生まれには懐かしい。「昭和時代の裁縫箱」がSNSで話題

Array
2017/09/19

『昭和時代の裁縫箱』というのが今、Twitter上で話題だ。

それも特に、家庭科の授業のため購入させられる学校推薦のタイプが、である。

そもそものキッカケは、タマ&フレンズのTwitter公式アカウントである、三丁目のタマ町内会 (@tama_friends)が、あるツイートを発信したことにあった。

この投稿に、昭和的ガーリー文化研究所 (@showateki_girly)さんという方が、リツイートと共に“反応”。

ここから事態は、爆発的な拡散を見せる。

ガーリー文化研究所さんの当該ツイートに、似たような裁縫箱を持つ人たちが、写真込みで“リプ”を始めたのだ。

この方と同じく、鞠が描かれた裁縫箱を持っているという人もいれば、自分のはイヌやメルヘンチックな絵柄だと語る人も現れたりと、反応は多種多様。

一口に昭和といっても、その年代によって販売、あるいは市場に出回っていた絵柄は、かなりの違いがあるようだ。

以下は、そんなリプ欄に集まった“昭和箱”のなかでも「これは!」という物を抜粋したものである。


昭和生まれの人ならば、いくつか見覚えがあるかも?

ツイートをきっかけに“昭和箱”を持つ人たちが集結

  • 記事提供:ViRATES
  • ※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。
  • ※※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

『ViRATES』(バイレーツ)は、『オモシロ』のキュレーションメディアで、動画を中心にトレンドの面白コンテンツを毎日紹介している。読者の皆さんに我を忘れられる「忘我の時間」を提供することを目的としているサイト。

WebSite

 京都 外国人が殺到する城崎温泉、どうやって訪日観光客を36倍に伸ばしたか? ★ 6022
 青森 これ全部、70代のおじいちゃんの手作り。青森県おいらせ町の巨大ガンダム ★ 1955
 台湾 台湾と大阪、2つの地元を持つ日清食品の創業者「安藤百福」の半生 ★ 5448
 その他のエリア 外国人の「日本酒」爆買いが止まらない。世界に広がる地元のSAKE ★ 1341
 国内 日本に来た外国人がリアルに買っていく「意外なお土産」【2019】 ★ 1728
 全国 日本好きの台湾人が、二回目以降に訪れる意外な旅行先は? ★ 1408
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
昭和生まれには懐かしい。「昭和時代の裁縫箱」がSNSで話題
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます