中高年にも人気!誰でも利用できる「青春18きっぷ」でおでかけ

2017.08.03

私も18きっぷを使って出かけてきました。18きっぷには「安いけど時間がかかる」というイメージが強すぎて、社会人になってからは使っていなかったのです。

でもよくよく考えると、ちょっとしたお出かけでもJRを使って片道で2,000円ぐらいかかるようなところはいくらでもあります。たとえば私の最寄駅から姫路まで出かけると、片道で1,940円です。使うのも快速や新快速。18きっぷを使って出かけたら、普通に往復するだけでも交通費が約半額に節約できます。

そう考えると、「旅は遠くに時間をかけて出かけるもの」という「縛り」から自由になって、いろんな可能性が発見できるようになりました。

「特急を使うと高いけど、18きっぷで時間をかけて安く済ませる」という使い方もあれば、「普段と変わらない行程だけど、ある程度の距離なら18きっぷで十分お得感が味わえる」という使い方もあります。

片道2,000円ぐらいのところに、どこか楽しそうなところは眠っていませんか?

私の場合、西に向かうと姫路あたりで片道2,000円。東だと米原あたりまでいくと18きっぷ1回分ぐらい。南では和歌山あたりで1,410円なので、ただ往復するだけではあまりお得感はない感じです。

普段利用している路線をメインに、ちょっと足をのばすだけで、旅を楽しめる。これはなかなかいい遊びではないでしょうか。身近なところだからこそ、見逃していることも多々あります。

ぜひ一度、探してみてください。

image by: Flickr

 

※本記事はMAG2 NEWSに掲載されたものです。(2017年7月24日掲載)

 

『1日1粒!『幸せのタネ』』
「楽しく豊かな人生」を送るために役立つさまざまな気づきを,「学び」をキーワードに「幸せのタネ」として毎日お届けします。

ついでに読みたい

中高年にも人気!誰でも利用できる「青春18きっぷ」でおでかけ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ