実はシニア層こそネットで「爆買い」。では人気の取寄せサイトは?

Array
2017/03/07

全国47都道府県の新聞社の源泉商品が並ぶ「47 CLUB(よんななクラブ)

47Club
提供:47 Club

47都道府県の地方新聞社全国の1,300を超えるショップが一緒になって、運営しています。

地方の特産品はブームになっていますが、地元の人が見ると、「なぜ、これが? もっといいのがあるに・・」と思うことも少なくないとか。確かに、私も故郷の商品を紹介しているサイトを見て、同じように思ったことがあります。

そこで、地域の隅々まで知る地方新聞社が、これならおススメ!と自信をもって推薦できる品々を掲載することにしたのです。

ということで、「安くはありません」「何でも揃うサイトではありません」がモットー。そして、「こんなのあるんだ!」と喜んでもらえる品揃えを心がけているとか。しかし、決して閉鎖的ではないようです。

サイトには「地方の名店や職人さんにはネット通販の経験がない方々が大勢います。いいものであれば、そうした方々にも参加していただきたい」というようなことも書かれています。

そのためには、読者の情報も必要とのこと。地方の名品を紹介し、埋もれた名産を新たに発掘する仕事こそ、地方新聞社の使命にひとつでもあるのです。

47 Club 公式サイト

生産者の紹介もするシニア向け通販サイト「あじたび」

あじたび
提供:あじたび 

商品紹介だけでなく、日本各地の生産地を訪問し生産者の紹介者や苦労話も掲載しているユニークなサイトです。「忘れてしまっている古き良き日本を思い出し、まだまだ知らない魅力を知ってほしい」がコンセプト。

日本各地で見つけたその道の「達人」を紹介する「あじびと」は興味深い記事。


伝統を継承しつつ、よいものを作り出すために努力を惜しまない篤実な生産者たちが生み出す名産品に隠された苦労や努力などを紹介しています。

また、シニア向けの美味しくて健康的なメニューを参加者とともに考えるリアルイベント「あじたびサロン」も画期的な企画。メンバーを募集中です。

生産者と読者とサイト運営者が一緒になって作る新しい形のショッピングサイトだといえるでしょう。

あじたび 公式サイト

こだわりシニアに贈るギフト通販サイト「COOCAN」

COOCAN
提供:COOCAN

食品ではなく、地域の特産でもないのですが、気になったサイトをもうひとつ。

「デザインは美しいけれど、無理をしないと使えないのは、悲しい。美しくて、使いやすくて、心地よい。そんなモノが集められたショップサイトがあればいいな・・・」がコンセプトです。

確かに、気持ちよさそうな日用品や食器バッグや靴などが並んでいます。価格は少し高めですが、すごく高いわけではなく、確かにギフトにおすすめ。

ギフトって、案外探すのが大変です。シニア本人だけでなく、若い世代がご両親や祖父祖母へのプレセントを選ぶにも便利でしょう。

COOCAN 公式サイト

  • image by:MIND AND I/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

シニアライフアドバイザー。2000年から団塊・シニア世代のライフスタイルや動向を調査し、発信中。全国各地の自治体で「地域デビュー講座」の講師なども務める日々。当事者目線を重視しています。

WebSite

 全国 余った人生で世の中を助ける…リタイア世代の「街おこし」成功例 ★ 45
 全国 廃線駅舎がなぜ人気の絵画館に? 街を元気にした70代の「ひらめき」 ★ 548
 全国 うれしい補助金も。定年後の「街おこし」で利用すべき便利な制度 ★ 74
 全国 立ち上がれリタイア世代。地方創生に地元シニアが果たす役割 ★ 92
 高知 地元の名人が伝統を語り、高校生が書き記す。「聞き書き甲子園」で街おこし ★ 82
 全国 地域のボランティア活動は「タダ」でないといけないのか? ★ 752
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
実はシニア層こそネットで「爆買い」。では人気の取寄せサイトは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます