あの有名企業の発祥地はココだった。自慢したい企業の地元20選

2017.03.22

17 老舗シューズメーカー「アシックス」の発祥地はここ!

 

ASICS Americaさん(@asics)がシェアした投稿

 

競技用のシューズやスニーカーメーカーである「アシックス」。外国のブランドだと思った人も多いそうですが、創業者の鬼塚喜八郎が1949に神戸で創業した鬼塚商会がルーツです。今も本社は兵庫県神戸市にあります。

 

18 ヤマダ電機の発祥地はここ!

800px-YamadaLABItakasaki

image by: Wikipedia

ビックカメラ、ヨドバシカメラなどと並ぶ、業界大手の家電量販店チェーン「ヤマダ電機」。全国各地に展開していますが、この企業が群馬県前橋市で創業した企業だということを知らない人も多いのではないでしょうか?現在の本社は高崎市です。


 

19 進研ゼミの「ベネッセ」の発祥地はここ!

 

「進研ゼミ」や「こどもチャレンジ」などの通信教育事業のイメージが強いベネッセですが、もともとは創業者である福武哲彦氏が創業した「福武書店」がルーツです。発祥地は岡山県ですが、意外と感じた方も多いのでは?現在も岡山市に本社があります。

 

20 国際的ブランド「ヤマハ」の発祥地はここ!

13658977_1012640615498591_9175240466867463144_n

image by:Yamaha Design “Weaves”

楽器、音響機器から、自動車部品まで幅広い製造販売をおこなう国際的企業の「ヤマハ(YAMAHA)」。特にピアノの生産量は世界一を誇ります。

静岡県浜松市がYAMAHAの発祥の地。1887年、創業者の山葉寅楠氏が浜松尋常小学校(現:元城小学校)でオルガンを修理したことがすべてのはじまり。現在は、上記の他にも、音楽教室、コンサートホール事業などにも力を入れています。


 

以上、有名企業の地元発祥の地を紹介しました!あなたの地元の企業、入ってましたか?

 

文・ジモトのココロ編集部
<<『ジモトのココロ』のメルマガ登録はこちらから>>

ついでに読みたい

あの有名企業の発祥地はココだった。自慢したい企業の地元20選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ