混浴風呂も。温泉治療が目当てで選ばれる全国「温泉宿ランキング」

2016.10.26
main

ジモトのココロでは、これまでデザイナーズ銭湯混浴温泉ランキングなど、人気の銭湯や温泉を紹介してきました。今回は、湯治体験(とうじたいけん)ができる人気の温泉宿を紹介します。

湯治体験が人気の温泉宿ランキング トップ10

楽天トラベルが「湯治体験が人気の温泉宿ランキング トップ10」を発表しました。1位は群馬県の「四万温泉」でした。2位以下には、青森や秋田、岩手など東北の温泉がランクインしています。

1位 群馬県 四万温泉 積善館本館
2位 青森県 酸ヶ湯温泉旅館
3位 秋田県 日本の山岳温泉リゾート 新玉川温泉
4位 岩手県 大沢温泉 自炊部
5位 岩手県 岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館
6位 秋田県 効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉
7位 群馬県 草津温泉 お宿 木の葉(このは)
8位 大分県 サリーガーデンの宿 鉄輪柳屋
9位 山形県 肘折温泉 三春屋
10位 秋田県 田沢湖高原リゾートホテル ニュースカイ

では、早速1位から5位までを詳しく見ていきましょう。

1位 日本最古の木造湯宿建築『四万温泉 積善館本館』(群馬県)

1位に輝いた四万温泉。積善館本館の本館玄関

image by: 楽天トラベル

1位に輝いたのは、群馬県の「四万温泉 積善館本館」です。元禄4年の開業した300年以上の歴史のある湯治宿です。建物は日本最古の木造湯宿建築だそうで、玄関は群馬県の指定文化財にも登録されているとか。

元禄の湯

こちらの源泉かけ流しの温泉は「ナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸温泉で、入ることでリウマチ、運動器障害、創傷に効くとされ、飲むことで消化器疾患、便秘、じんましん、肥満症に効く」そうです。

 

 

宿泊者からは「歴史のある本館は訪れるだけでも価値があり、四万温泉まで足を延ばしたのは正解でした。お目当てのお風呂は熱すぎず、ゆったりと浸かる事ができました。特に元禄の湯は評判のとおり素晴らしい造りで、まさに湯治に相応しいお風呂でした」といった声が。

四万温泉 積善館本館 

 

続いて2位は、青森県の酸ヶ湯温泉旅館です。

ついでに読みたい

混浴風呂も。温泉治療が目当てで選ばれる全国「温泉宿ランキング」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ