「岐阜って北海道?」と言われバカにされたと思いきや実は…!

2016.10.18
post208185_ic

今回ご紹介するのは、Twitterユーザーであるきやあずさんが経験したあるお話です。

学生の頃、飲み会で「出身はどこ?」という話になったきやあずさん。

「岐阜」と応えると、高学歴の女性に「岐阜ってどこ?北海道?」と笑いながら返されたそうです。

<岐阜は真ん中あたり>

208185_1

出典 abysse

岐阜県と言えば、飛騨牛や五平餅、観光地としては白川郷、飛騨高山、養老の滝などが大変有名であり、旅行先としても大変人気です。
そんな岐阜県が、北海道にあるだと…!?

驚きの返答に、きやあずさんは、「バカにされた…?」と思ったそうなのですが、最近になってそうではない可能性が出てきたのです…!

岐阜の人でも分からなかった理由とは?

その驚きの理由とは?

「北海道には、岐阜がある…!!」

なぜ北海道に岐阜が!?

北海道には元々アイヌの人々が住んでおり、今でもアイヌの地名が残っています。

例えば、札幌は”乾いた大きな川を意味する「サッ・ポロ・ペツ」からきています”。

江戸時代以降、北海道に本州からの人間が入るようになって土地が開拓されていきました。

その時に、入植した人の出身地名や、代表者の名前が付けられたそうです。

岐阜以外にも、栃木、福島などの地名がありますが、これらもすべて入植者の出身地にちなんで付けられたものでしょう。

ちょっとした疑問でも、調べてみるといろいろなことが分かりますね♪

あなたの故郷の地名には、どんな事実が隠されているのでしょう。

これを機会に調べてみてはいかがでしょうか?

記事提供:@heaaart

@Heaaart
@Heaaartは、「心(Heart)」に響くコンテンツを掲載するバイラルメディア。【公式サイト】http://heaaart.com

ついでに読みたい

「岐阜って北海道?」と言われバカにされたと思いきや実は…!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ