オトナの秘密基地。世界に認められた日本のすごーい図書館

2016.08.24
800px-Kanazawa_Umimirai_Library_exterior_ac_(4)

日本国内の図書館数ってどのくらいあるのかご存知でしょうか。日本図書館協会によると、2015年度の統計では、全国各地に公共図書館 3,261館、大学図書館 1,423館の図書館があるんです。数ある図書館の中でも特に注目されているのが、石川県金沢市にある「金沢海みらい図書館」。2011年に開館したばかりの図書館なのですが、英国BBC放送の「世界の素晴らしい公立図書館4館」や米旅行ガイドサービスの「世界の魅力的な図書館ベスト20」に選ばれ、海外のサイトでもよく「美しい図書館」として取り上げられている、世界的にも高い評価を受けている図書館です。こちらのすごい図書館をはじめ、日本各地にあるオシャレでモダンな図書館を5つご紹介します。

海の泡から光が差し込む「 金沢海みらい図書館」(石川県 金沢市)

2011年に開館した石川県金沢市寺中町にある公共図書館「金沢海みらい図書館」は、世界でも高い評価を受けて注目されている図書館です。その総工費は約45億円!金沢市内では3番目の規模を誇る図書館で、近年では代表的な観光スポットとして、「兼六園」や「金沢21世紀美術館」と並ぶ新名所となりつつあるのだとか。

800px-Kanazawa_Umimirai_Library_exterior_ac_(4)

image by: Wikipedia

1階から3階まであるこの図書館ですが、なんといっても最初に目を引くのは、円窓を基調とした優れた建築デザインでしょう。

建設を担当したシーラカンスK&H社によって何度もパターンが練られて作り上げられた円窓からは外の光が差し込み、室内を明るく照らしています。

その様子は”海の泡”とも呼ばれています。海の中にいるような心地良さを演出していますね。

解放感抜群!

閲覧室は、高さ12mの吹き抜けが内部を明るく照らす

image by: Wikipedia

こんな場所で勉強するなら、集中力もアップしそう

image by: Wikipedia

天井が高いので、とても解放的ですね。

蔵書可能数は最大で約40万冊。ものすごい膨大な数ですよね。

石川県の公立図書館としては初めて自動貸出機の導入もされており、利用者の9割がこちらを利用しているそうです。とても合理的!

その他、金沢のものづくりを紹介するコーナーや、日本海の交流史に関する文献の閲覧など、地域性に特化した取り組みも行われています。

海外の人からも注目を浴びています。

世界の中でも素晴らしい図書館のひとつ、金沢海みらい図書館に来たよ!本当にすごい!

美しい図書館!

住所: 金沢市寺中町イ1番地1

アクセス: 北鉄バス 「金沢海みらい図書館前」バス停より徒歩1分

Tel: (076) 266-2011

開館時間: 平日 10:00〜19:00 / 土日祝日10:00〜17:00

休館日:水曜日(祝日は開館)特別整理期間 年末年始

公式サイト:http://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/umimirai/index.html

ついでに読みたい

オトナの秘密基地。世界に認められた日本のすごーい図書館
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け

こちらもオススメ

1 Comment
  1. chineseplum

    なんて素敵な図書館だらけ!
    旅先でもその土地の図書館に行くのが好きです。

Comments are closed.