美人の湯も堪能。『泊まれる図書館「暁」』で夜の図書館を独り占め

2017.09.12
20170912_akatsuki

あなたは”泊まれる”図書館が九州の佐賀にあることをご存知ですか?

泊まれる図書館「暁」

heaaart_20170912

出典 Instagram

佐賀県佐賀市にある山合いの温泉地、古湯温泉。とろとろとした肌触りが特徴の古湯温泉のぬる湯は美人の湯としても知られ、多くの人々から愛され親しまれています。そんな人気のある古湯温泉の路地裏に佇むのが、今回ご紹介する泊まれる図書館「暁」です。

heaaart_20170912_2

出典 Instagram

趣ある建物は、築110年を誇る古民家を改修したもの。中に入ると広く開放感がありながら、和のぬくもりを感じる心地良い空間が訪れる人々を癒してくれます。

heaaart_20170912_3

出典 Instagram

 

本と暮らす時間

ここはカフェとしても利用できるほか、その名の通り宿泊ができる図書館でもあります。受けつけているのは、1日1組まで。

昼はカフェ付き図書館として営業しますが、夜になればこの素晴らしい図書館を自分たちだけで独占できるのです。

heaaart20170912_4

出典 Instagram

 

特別な20冊

本棚をよく見ると、ひとつひとつの棚に何やら説明書きがしてあります。これはその本棚の本を選書した人の紹介文。

そう・・・・・・ここ暁では、九州の本好きの人たちに選書してもらった本が計1,300冊並んでいます。

heaaart20170912_5

出典 Instagram

選書のテーマは「自宅の本棚にずっと置いていたい本 BEST20」。

暁では普通の図書館のようにジャンルごとに本を並べるのではなく、ひとりの選書者の選んだ本20冊をひとつの棚に入れて収納しています。

つまり「選んだ人」を基準に本を探すこともできるのです。

@Heaaart
@Heaaartは、「心(Heart)」に響くコンテンツを掲載するバイラルメディア。【公式サイト】http://heaaart.com

ついでに読みたい

美人の湯も堪能。『泊まれる図書館「暁」』で夜の図書館を独り占め
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ