長崎県民が教える、ふらり一人旅でも入りやすいカウンターのある居酒屋

2017.11.06

【思案橋】海の幸も山の幸も長崎!新婚ご夫婦が腕を振るう明るさ弾ける
『居酒屋 剛』

cof

長崎一の繁華街「思案橋」。その一角の路地裏でお店を切り盛りする「居酒屋 剛(ごう)」。カウンター、テーブル席併せて10名前後の店舗は、オーナーの崎田さんとホール担当の新婚ホヤアツの奥様と二人で切り盛りしています。

オススメは長崎産の海の幸と長崎雲仙ハムなど山の幸を使った料理の数々。長崎人には定番の他県では味わえないプリプリ「揚げかまぼこ」も注文できます。

sdr

sdr

夜に食べに行けない方、ご安心を。お昼はランチ営業もされて、驚きなのが全てのメニューが600円!600円でも妥協は一切ありません。関東では決して味わえない、身がぷりぷりの刺身定食、イワシをミンチにしたいわしハンバーグ(期間限定)など、コスパ最高の長崎ランチを味わえます。

 

奥様からコッソリと教えてもらったのが、店舗で使うお米や野菜は実家の農家のご両親が大切に育てた品々。どうりでお米がツヤツヤのぴっかり。締めの定番、出し汁がグッと効いたお茶漬けや、お昼のランチで使われているお米は是非とも味わって欲しい一品です。

sdr

 

今回カウンターでお話を聞かせてもらった常連客の皆さんは、生まれて今までずーっと長崎という生粋の「ジゲモン(地元民)」女性Iちゃん、福岡からの月一出張で必ず「剛」に立ち寄るというニッチ営業マンNさん、先月まで自転車でアメリカ大陸横断バックパックを敢行した長崎五島人Hさん等、バラエティ豊かな常連客とお酒を交わし、居酒屋剛話に参加させてもらいました。

 

cof

店舗側にはチョット申し訳ないですが、「こいも美味しかよー(これも美味しいんですよ)」と、注文した料理を、常連さん同士シェアして和気あいあいと楽しめるムード満点な店舗。

 

店舗の遊びココロ溢れる「回答ボタン」を押してしまうと、オーナーと奥様と一緒に乾杯しちゃえます!今夜もかんぱーい!うまか~!

sdr

 

【居酒屋 剛お薦めの品】
ランチ「刺身定食」いわしハンバーグ(季節限定)」全600円。写真は「晩酌セット (お刺身5種盛り 枝豆or塩辛 1ドリンク付き) 1,200円」、「いわしのすり身揚げ400円」「ホルモンハム&オニオンスライスさっぱりポン酢680円」「日替わりだし茶漬け480円」長崎と縁があるキリンビールで乾杯!(※取材当時の価格)

 

居酒屋 剛(いざかや ごう)
住所:長崎市銅座町9-1
電話:095-895-5959
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:30
定休日:無休
アクセス:長崎電気軌道1号系統/4号系統 観光通電停より徒歩2分
Facebook

 

今道剛
長崎生まれ長崎育ち。現在長崎と中国上海を往復する生活。 長崎を離れ長崎の魅力を再認識。愛する長崎の現地情報をお届けします。

ついでに読みたい

長崎県民が教える、ふらり一人旅でも入りやすいカウンターのある居酒屋
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ