長崎県民が教える、ふらり一人旅でも入りやすいカウンターのある居酒屋

2017.11.06
nagasaki

秋もすっかり深まり、こんな季節はぶらり一人旅もいいですよね。旅先で「その地域の名産品や美味しいお店に行きたい!」と思っても、なかなか一見さんでは入りづらくて断念…こんな経験ありませんか? そこで、今回は「一人でも入りやすい」をキーワードに、グルメ大国長崎の「地元民が本当に普段から通っているおすすめの居酒屋」を4つご紹介します。フレンドリーで美味しいお店が沢山登場しますよ。

 

カウンターで楽しめる!地元民で賑わう隠れ家的な長崎の居酒屋をご紹介

長崎で観光を楽しみ、長崎グルメ昼はチャンポン、皿うどんと舌鼓。さて長崎の夜は何を食べて楽しもう!

 折角ならばジモト長崎の名物を食し地元民と交流ができるお店で、地元の雰囲気や長崎地元の空気に触れたいと思うのでは無いでしょうか?けれども、敷居が高い、地理に明るくない、どんな店で何を楽しめるのか分からない。

そこで今回は長崎市民の私自ら足を運んでいるカウンターを中心としたお店をご紹介。今回は長崎市の中でも「長崎駅前」「思案橋」「浜口町」「新大工町」の四ヶ所にある、カウンターで楽しめる隠れ家的な店舗中心にご紹介したいと思います。

一見さんでドアを開ける勇気がない・・・そんなアナタに送る!

カウンターで長崎の味を楽しめる店舗ですよー。

(※長崎の夜景スポットの一つである立山側に宿泊された場合は、「新大工エリア」「浜口エリア」へのアクセスが便利です)

 

【新大工町】地元客の仲の良さはピカイチ『地元もん食家 笑幸』

長崎出身のマスター小川さん

ドアを開けようとした瞬間、常連客の笑い声が聞こえてくる「地元もん食家 笑幸」。「地元もん」とは長崎弁で「じげもん」と読まれ、「地元の品」「地元のもの」という意味。正に”ジモトのココロ”、一発目の紹介に打って付けの居酒屋です!

長崎出身のマスター小川さんは、東京にある九州居酒屋で腕を振るわれ、地元長崎に戻られて「笑幸」をオープン。

帰郷した今でも東京時代の常連客にはマスターの味を楽しみにしているファンも多く、東京日本橋にある長崎アンテナショップ等のイベントで、「長崎ごはん」を振る舞い、長崎の味を広める活動もされています。

 

店内はカウンターと4人掛けの小上がり一つの10人程度で満席になる店舗。少しばかり小じんまりしている、と思うかも知れませんが、だからこそ隣の地元民にアレコレ長崎話が聞けて、すぐに意気投合しちゃえるのです。

取材当日は常連客の皆さんで満員御礼。実はこのカウンターには”愛の力”があるそうで、常連客の肩が当たったのがご縁の始まり。お互い惹かれ合いお付き合いがスタート!と、愛も生まれるお店なのです♪

 

cof

取材当日は常連さんのお誕生日だったそうで、常連さんとマスターでこんな粋なサプライズをご準備されていました!知らないお客さんも巻き込んで楽しく飲めば、そりゃ愛も芽生えますね。

dav 

今回は全国的に人気が急上昇中の「アゴ出汁」たっぷりの「長崎おでん」と、五島市生まれの芋焼酎「五島灘」で一杯やりましたが、大根にジューッと染み込んだお出汁が噛むとハムッと溢れ出し、キリッとした五島灘の焼酎をロックで流し込むと至福の時間が訪れました。

cof

その日の新鮮素材を使った日替わりメニューはマスターの腕の見せ所。長崎・九州の旬の食材を楽しんで貰えればと思います。

長崎一人ふらり旅の最中に訪れても、常連客の皆さんが暖かく迎えてくださりますので、まったり、ゆっくりと長崎の時間を過ごして見てはどうでしょう。複数名で訪問される場合は、事前に電話での座席確認がお薦めです!

【笑幸お薦めの品】
あご出汁をふんだんに使った「長崎おでん」と長崎近郊で取れた海の幸。長崎地酒や、五島灘酒造とのコラボ芋焼酎「笑幸」、長崎地酒も置いてます。写真は「ぶりの障子焼き380円」「長崎おでん笑幸4点セット450円」「キビナゴ唐揚げ380円」「芋焼酎五島灘 ボトル2,600円」となっています。(※取材当時の価格)常連さんのお誕生日会に遭遇すると「鯛めし」、幸せのおすそ分けがありますよー。

地元もん食家 笑幸(じげもんしょくや わらこう)
住所:長崎市新大工町6-3
電話:095-895-5577
営業時間:17:30~22:00 ※マスターの心折れるまで(笑)
定休日:水曜
アクセス:長崎電気軌道5号系統 諏訪神社前電停より徒歩3分
Facebook

 

今道剛
長崎生まれ長崎育ち。現在長崎と中国上海を往復する生活。 長崎を離れ長崎の魅力を再認識。愛する長崎の現地情報をお届けします。

ついでに読みたい

長崎県民が教える、ふらり一人旅でも入りやすいカウンターのある居酒屋
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ