カステラが一番の長崎県民が、本当にオススメする本場の名店7選

2017.09.13
20170908_castella

長崎といえば、チャンポン、皿うどん、などなど多くのご当地グルメがある県ですが、スイーツの代表といえばやはりカステラですよね!今回は、地元・長崎市民が本当におすすめするカステラの名店をご紹介します。更に、近年登場しているカステラを使った新感覚スイーツも登場します!

長崎市民も大好き、愛すべきカステラをご紹介

cof

長崎を代表するスイーツと言えば真っ先に思い浮かべる「カステラ」。長崎市民も大好きな長崎伝統の焼き菓子です。カステラの原料は小麦粉、砂糖、卵、水飴と非常にシンプルな材料を使って焼き上げます。カステラの黄金に輝く色は卵の黄身の色が作り出し、原料がとてもシンプルなので原料の質、職人さんの腕がカギを握ります。

 

カステラに欠かせない「ザラメ」の秘密、皆さんご存知ですか? 
カステラの下に敷かれたザラメ糖。噛むとシャリシャリと音を立て歯ごたえと甘さが口いっぱいに広がりますが、このザラメ糖は原料を撹拌した際に溶け残ったザラメ糖が沈殿した物。そのため熟練の職人が作り出すカステラは丁度良い塩梅にザラメ糖が溶け残り、心地よい歯ざわりが残った状態のザラメ糖がカステラの下に沈殿しているのです。

店舗によっては最初からザラメ糖を下に敷く場合もありますが、最初から敷いたザラメ糖は粒が大きく歯ざわりが少し硬く感じる場合も。各店舗でザラメ糖の粒の大きさを確認すると、製法の違いが分かりカステラを楽しめます。

今道剛
長崎生まれ長崎育ち。現在長崎と中国上海を往復する生活。 長崎を離れ長崎の魅力を再認識。愛する長崎の現地情報をお届けします。

ついでに読みたい

カステラが一番の長崎県民が、本当にオススメする本場の名店7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ