地元出身者ならすぐにピンとくる。エセ福岡人を見つける方法12選 

2017.05.15

▼ 7 東京土産

東京ひよ子は、博多ひよ子が東京進出して生まれました。東京土産として福岡県民に渡さないようにしましょう。

▼ 8 掛け声

福岡の学校では、「座れ」「ヤー!」までが一セット。

▼ 9 福岡の常識

そこは福岡と言わないと。

▼ 10 強か

福岡とその周囲の県だと「つよか~」と呼んでしまう方が多数。 厳か(おごそか)も「きびしか~」とうっかり読んでしまうとか…

▼ 11 めんたいCM

▼ 12 読めない地名

和布刈(めかり)、下馬寄(しもまいそう)、上上役津(かみこうじゃく)、馬出(まいだし)、雑餉隈(ざっしょのくま)。 読めない…!

実際は、他県の人間だからと言ってこんな扱いを受けることなどありませんが、福岡県民の常識が分かって面白いですね。

旅行の際や移住した時には、ちょっと気にしてみると面白いかもしれません。

 

記事提供:@heaaart

@Heaaart
@Heaaartは、「心(Heart)」に響くコンテンツを掲載するバイラルメディア。【公式サイト】http://heaaart.com

ついでに読みたい

地元出身者ならすぐにピンとくる。エセ福岡人を見つける方法12選 
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ