箱根で集会を開いている「営業猫」たちにめっちゃモフモフしたい

Array
2018/01/24

最近、宮城県の田代島や四国の青島など、猫が多く集まるスポットが注目を集めています。

今回は知る人ぞ知る、箱根の芦ノ湖にある猫スポットを紹介します。モフモフした「猫リーマン」たちが癒してくれますよ。

「営業猫」がお出迎えする箱根・芦ノ湖の猫スポット

neko01

みなさんもご存知のように日本は今、空前の猫ブームです。一般社団法人ペットフード協会は、2017年の昨年、全国の犬と猫の累計飼育数調査において猫が953万匹(前年比2.3%増)に対し犬が892万匹(同4.7%減)と、はじめて猫が犬の数を抜いたことを発表しています。

最近、まわりを見まわしてみても猫を飼っている人が劇的に増えました。私の女友達にも昔は猫嫌いだったはずなんですが、いつの間に猫のことをかわいいとか言っている人がいるのでとても不思議です。

猫嫌いを克服したってことでしょうか? もはやこれだけ世の中全体が「猫さん可愛いーー! 癒される〜」というモードになると、さすがに猫嫌いとか言いづらいってことですよね、きっと。と、勝手に解釈していますが。

そんなにわか猫好きな方々はさておいて、昔から全国には宮城県の田代島や四国の青島、佐柳島をはじめとした「猫島」に代表されるような猫が集まる場所や野良猫が多く棲む「猫スポット」があります。

「猫スポット」情報は、ネットの普及により全国の猫好きたちによってブログやSNSなどのツールで広く一般にも拡散され、今やあちこちに有名なスポットが点在することが知られます。

都内近郊にもたくさんの「猫スポット」があり、人気の観光地である箱根にもちょっと変わった「猫スポット」があるのです。

neko07

場所は、関東屈指のパワースポット箱根神社」がある人気の観光スポット「芦ノ湖」です。


芦ノ湖といえば海賊船の形をした遊覧船が有名ですが、その遊覧船の乗船場となる湖尻ターミナルはいつも猫さんたちのくつろぎの場となっているんです。

neko09

neko10

観光客からもたくさんのエサやおやつがもらえる見え、みんなとってもまん丸で毛並みもよく、野良猫って感じはまったくありません。

ここの猫さんたちがユニークなのが、看板猫の役目を課せられ首に看板をぶらさげているところ。

ぶらさげた看板には「営業主任」とか「営業課長」とかの手書き文字でそれぞれの役職を教えてくれるのですが、初めて見たときはそのやる気のない姿に思わず吹き出してしまいました。

neko05

neko02

neko04

芦ノ湖のPR営業とは名ばかりで、日なたぼっこやお昼寝をして自由きままに過ごす猫さんたちの姿は、日ごろ仕事や人間関係に神経をすり減らしているサラリーマンさんたちにとってはまさに憧れの存在

「ああ、自分もあんなふうに生きられたらどんなに楽だろう……」と、思わず気持ちを重ねて見てしまう人も少なくないはずです。

なかにはかなり人慣れして触りたい放題触らせてくれる人なつこい子もいるので、猫好きにはたまりませんね。特別猫好きでなくても、一番居心地のいい場所で気持ちよさそうに寝転がる猫の姿にはなんともほっこりした気分になります。

neko06

実はこの芦ノ湖の営業猫さんたちですが、数年ほど前はボート乗り場に行くと猫だらけという印象も受けたほどたくさんの猫がいたんです。

交通事故やたぬきに襲われたりして現在は数匹に減ってしまいちょっと淋しい感があるのですが、観光客の間での人気は健在です。猫たちも相変わらず呑気に営業活動を行っているようなので、もふもふしたい人の期待は裏切らないと見えます。

猫好きなら箱根散策の際にはとりえあえずチェックしたいポイントです。自然の景観が美しく美術館や温泉などの施設も充実する箱根に「猫スポット」も加わると、さらにお楽しみが増しますね。

neko08

neko03

個人的にはきっとそのうちにまた子猫がわんさかと生まれて、にぎやかな猫スポットになるのではないかなと密かに楽しみにしているのです。

  • image by:小林繭
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

東京生まれ、湘南生息中のフリー編集ライター。インテリア、旅モノ、湘南情報を中心にお仕事しています。All About沖縄ガイド。目下、踊れる編集ライター目指し趣味のフラメンコに取り組む日々。趣味は温泉。

Instagram

 東京 猫の里親を探してます。殺処分ゼロを目指す池袋「保護猫カフェ」 ★ 460
 全国 行政もがんばっている。「ペットの殺処分ゼロ」に全国の自治体が本気 ★ 1085
 香川 殺処分予定の猫の引き取りも。香川にある世界一猫に優しい島 ★ 77
 全国 なぜ佐賀の温泉が1位? 60歳以上に人気の温泉ランキングトップ10 ★ 938
 全国 またニッポンに泊まろう。外国人にウケがよかった日本のホテルの特徴 ★ 251
 全国 助けて、温泉。急な気圧の変化で自律神経ヤバい人にすすめる全国の炭酸泉 ★ 816
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
箱根で集会を開いている「営業猫」たちにめっちゃモフモフしたい
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます