横浜以外も知ってよ。神奈川県愛が100%詰まった「ジモトかるた」

2016.12.09
sub3

神奈川県民に愛される「県民的カルタ」がついに発売しました。遊んで楽しめ、地理の勉強にもなると評判です!一体どんな「かるた」なんでしょう?

神奈川県民待望の「ジモトかるた」が登場!

sub4

ただのカルタではありません。こちらは、神奈川県愛が100%詰まったスペシャルなカルタなのです。
これがウワサのカルタです。

sub3

イラストがなかなかオリジナリティあって、パンチが効いていますね。
こちらのイラストは、人気絵本作家シゲタサヤカ氏によるもの。もちろん、シゲタ氏も神奈川県生まれです。

内容がジモト感たっぷり
たとえば、あ行の絵札を見てみると、

 「あつぎ(厚木)で シロコロ 食べてみた」
 「いせはら(伊勢原)の とうふのおいしさ つたえたい」
 「ういんどさーふぃん するならやっぱり ずしかいがん(逗子海岸)
 「えのしま(江ノ島)の いいとこたくさん ねこにきく」
 「おおいそ(大磯)なのね にほんでさいしょの かいすいよくじょう」

こんな具合に、神奈川県の名所や名物を題材にされているんです。
思わず、ぷぷっと笑ってしまったり、「なるほど!」と思ったり、いろいろな発見がありますね!

sub1
これなら、神奈川のことを遊びながら学べそうですよね。

これ以外にも楽しみはあります。絵札の裏に注目してみると、なんと市町村の形のシルエットが描かれています!
シルエットを見て、「市町村当て遊び」とは!これは県民でもわからない、難易度が高めの遊びではないでしょうか。

main

気になる答えは、「じもとかるたマップ」で答え合わせができます。市町村の形まで覚えられる、そんなカルタなんです。

sub2

 

価格は1380円(税別)で、書店などで購入可能です。詳しくは発売元の講談社のサイトをご覧ください。

お子さんにはもちろん、神奈川円出身の方へのプレゼントにおひとつどうですか?

source by: PR TIMES

ついでに読みたい

横浜以外も知ってよ。神奈川県愛が100%詰まった「ジモトかるた」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け

こちらもオススメ