ワタシもいつか札幌に……年に一度の「東京脱出計画」を考える時が来た

2017.01.24
img_0405

人口約191万人、北海道最大の都市、札幌。そんな札幌に関係した大きなイベントが、東京・大手町にて1月28日(土)に開催されます。そのイベントというのが、『#みんなの札幌移住計画 2017』。イベント名の通り、札幌移住を考える人向けのイベントです。札幌出身で、今は東京で働いてるけどゆくゆくは札幌に戻りたい方、住んだことはないけど札幌で働いてみたい方、ただ札幌や北海道に興味ある方は、必見ですよ!

突然ですが、クイズです。北海道・札幌のこと、どれだけ知ってる?

開拓使のシンボル「北海道庁旧本庁舎」

本題に入る前に、突然ですが、北海道に関する選択式のクイズを出題をします!

これが解けた人は、正真正銘の道産子です。

あなたの結果を表示するためにクイズを共有 !


あなたの結果を表示するためにあなたについて教えて下さい!

【クイズ】北海道・札幌のこと、どれだけ知ってる? %%total%%問中%%score%%問正解です!

あなたの結果を共有する :



あなたはいくつ解けましたか?

いきなりのクイズを出題しましたが、全問正解した方も、まったく分からなかった方も、札幌に興味を持った方ならぜひ注目して欲しいイベントが東京で開催されるんです!

今年も開催。1月28日(土)に『#みんなの札幌移住計画』

札幌移住計画_バナー

知っていたら絶対、行ったのに!」。

終了後に、あちこちからこんな声が聞こえたイベントがあります。それというのが、先ほど紹介した 『#みんなの札幌移住計画』。

2014年よりスタートしたフェア『#みんなの札幌移住計画』は、札幌に本社を置くIT企業「株式会社インフィニットループ」代表の松井健太郎さんが中心となって活動しており、定期的にイベントを開催しています。

「いつかは札幌に住みたい」「札幌で仕事を探している」「今の札幌の情報が知りたい」といった札幌へのUIターンを希望する方を対象に2016年1月に開催された昨年のイベントでは、東京のど真ん中に100名以上の札幌関係者が集まり、大盛況のうちに幕を閉じました昨年の記事はこちらから

あれから1年――。再び、札幌が東京に出現するという噂を聞きつけ、広報担当の赤沼俊幸さんにイベントの魅力やオススメコーナーをお伺いしました。今年開催される『#みんなの札幌移住計画 2017』は、新企画満載です。中でも、目玉は豪華景品が当たる『東京脱出計画〜目指せ!北海道クイズ王〜』。すでに参加を決めている方も、この記事でイベントのことをはじめて知ったという方もぜひご覧ください。

北川由依
三重県生まれ。北海道の大学を卒業した後、札幌でインターンシップ事業や農業の産業化に取り組む企業に勤務。現在はライターとして、フード産業や採用領域で活動しています。2015年には10年ほど住んだ札幌を離れて、京都へ移住しました。京都市内のシェアキッチンで週に1回、ごはん処「うお海」をオープンしています。

ついでに読みたい

ワタシもいつか札幌に……年に一度の「東京脱出計画」を考える時が来た
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ