カニの求愛ダンスがなんだかキュート。広島県・江田島フォトレポート

2017.07.04
ezgif.com-resize (1)

もうすぐ暑い夏本番ですが、真夏になる前に、自然探索してみませんか? 無料メルマガ「里山を歩こう」では、広島県・江田島の初夏の干潟の様子を紹介しています。瀬戸内の干潟ならではのカニや野鳥達はもちろん、広島ではここにしか咲かない、珍しいシチメンソウの花も発見!

江田島の干潟と沼地へ

江田島でのビオトープ観察会終了後に、いつもの観察地を訪れました。沼地と隣接する河口、干潮時で河口は干潟になっています。

image

image1

干潟にはたくさんのカニがいます。

最も多いのはチゴガニ、青みの強い個体も見つけました。

image2

image3

チゴガニは食事をしながら、時折ハサミを振ってダンスします。

大型のアシハラガニハクセンシオマネキも混じっていました。

image4

ジモトのココロ編集部
地元応援メディア『ジモトのココロ』は、観光・移住・雇用からグルメ・温泉まで、地元の情報を発信しています。

ついでに読みたい

カニの求愛ダンスがなんだかキュート。広島県・江田島フォトレポート
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ジモココの最新情報をお届け
 ジモトのココロ・まぐまぐニュース!ほか、公式メルマガの配信元メールアドレスを順次変更しています。メルマガが届かない場合の設定方法など、詳細はお知らせをご確認ください。

公式メルマガ読者の皆さまへ配信元メールアドレス変更のお知らせ

こちらもオススメ